SSブログ

ふなっしー きゃべっしー 画像 [ニュース、地域]

スポンサーリンク




最近、ネット上で話題を呼んでいる”きゃべっしー”とは何者?








画像をアップしました。




実はこのキャラクター、千葉県銚子市が特産のキャベツをPRしようと設けた「銚子キャベツ大使」に任命されたお笑いタレント「キャベツ確認中」が披露したキャラクターとのこと。



なんとあの全国的な人気者となった船橋市の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」の生き別れの妹という設定らしいんです。(女の子なんですね。)


しかし、その「ふなっしー」そっくりな外見と「ふなっしーの生き別れの妹」という設定などがweb上で話題を呼び、「これは許されない」といった批判の投稿が相次いでいるのです。




事の発端は先月25日、吉本興業所属のお笑いタレント「キャベツ確認中」の2人へのキャベツ大使の委嘱状交付式でのことです。


コンビ名が縁で、今年6月に市内で開かれたキャベツまつりに参加したことがきっかけで、任命が決まったとのこと。


交付式で越川信一市長から委嘱状が手渡された後、コンビの1人がキャベツの妖精として「きゃべっしー」の姿を披露しました。


この時の様子がネット上に公開されると、「ふなっしー」にそっくりな外見や「ふなっしーの生き別れの妹」という設定などが「ツイッター」や掲示板などで波紋を呼び、銚子市役所には全国から抗議の電話やメールが殺到しました。


4日までにメールが約70件、電話は十数件あり、中には「人気者にあやかろうとして非常識だ」「銚子の恥」「銚子のキャベツは食べない」といった厳しい意見も寄せられているらしいです。



銚子市は「きゃべっしーを市の公認キャラクターと勘違いしている人が多いが公認キャラではない。大使に任命したのはあくまでも「キャベツ確認中」の2人。きゃべっしーは交付式でコンビ側が用意した“ネタ”としての演出だった。多くの人に誤解を与えてしまった」と釈明。4日には謝罪文を市ホームページ(HP)に掲載するなど、事態の沈静化に努めているとのこと。



どうせ非公認キャラどうしなんだから、兄妹でコラボするなり、とことんやれるとこまでやってほしい気がしますが、流れとしては、さらば「きゃべっしー」となりそうですね


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。