SSブログ

大沢樹生 子供 写真 りりい 病名は? [テレビ、映画、ニュース、芸能]

スポンサーリンク




元光GENJIメンバー大沢樹生さんが自信のブログの中で、子供 りりいちゃんの遺体の写真を載せていたことが話題を呼んでいます!


image.jpg

死産となった大沢樹生さんの子供、りりいちゃんの病名は?








「無脳症」という病気だそうです。

なんとも恐ろしげな病気ですね。


「無脳症」とはどんな病気なのでしょうか?



以下無脳症の概要です。


無脳症とは神経学的奇形症の一つで、大脳半球は通常欠損して全くないか、または小塊に縮小している。胎児や乳児などにこの症状が現れた場合無脳児(むのうじ)とも言い、その他神経管欠損症(しんけいかんけっそんしょう)、頭蓋骨の欠損を含めて無頭蓋症(むとうがいしょうともいう。

無脳症の胎児
230px-Anencephaly_side.jpg
※注:大沢樹生さんの子供の画像ではありません。



原因

原因については詳しく解明されていない。しかし、人種によって発現の頻度に差があり遺伝的要因が関係すると考えられているほか、母体の栄養状態など多因的であることがわかっている。

妊娠の26日以前に神経管前部の閉塞などがおこり、胎児の神経管の発達が障害されることで発現するとされている。



症状

胎児の神経管から脳や脊髄が形成されるのが障害されることで、脳の一部、あるいは大部分が欠如する。大脳のほか、生命の維持に重要な役割を担う脳幹の発達も障害され欠如する例が多い。そのため発症した胎児の75%は死産となり、出産した場合も生後一週間以上生存することは難しいが、まれに1年以上生存しているケースも存在する。


無脳児でも胎齢4ヵ月までは大脳のある程度の発育が見られることが研究によって判った。5ヵ月ころから大脳、小脳部分が退化していくことが報告されている。


頭頂部の頭蓋骨やこれをおおう皮膚の一部または全部が欠損し脳が露出する場合もあるほか、眼球の突出や欠落、口唇口蓋裂なども併せて起こることがある。露出した神経は薄い膜で覆われており、頭髪皮膚に繋がっている。


頻度は国によって異なるがアメリカでの発現率は、出産1000人あたり1人[3][6]、日本では10000人に対し10人[7][6]である。



診断

妊娠4か月以降であれば、胎児の超音波診断で出生前診断が可能となる。 また、羊水または母体の血清から血清蛋白Α-フェトプロテイン (AFP) が検出される。



治療・予防


治療法は発見されていない。

予防に関しては、多因性があることと、遺伝子研究がその段階に至っていないことから確実なものは発見されていない。 日本では、ビタミンBの一種である葉酸の摂取がその発症のリスクを低減するとして、厚生労働省が勧告している。




大沢樹生さんは、喜多嶋舞さんと離婚後に一般女性と結婚されて、

2人の間に生まれるはずだった胎児が死産したことを告白しました。


大沢樹生さんは、生まれてくる子供の名前を「莉々生」(りりい)と公表していました。

しかし、この無脳症という病気のために対面することができませんでした。



・・・本当にお辛いことだと思います。

りりいちゃんのご冥福をお祈りするとともに、

また元気な赤ちゃんが授かるようにお祈りいたします。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。